レンタルサーバー各社でこんな違いが?!
レンタルサーバー基礎知識
役立つ情報だけを集めました!

レンタルサーバーには月額料金が必要

有料レンタルサーバーは月額料金が発生する

制作したホームページをウェブ上に公開するためには、レンタルサーバーを使うことになります。無料もしくは有料で専用のスペースを借りることになりますが、当然のように有料の場合は月額料金が発生します。
料金についてはレンタルサーバーを提供している運営会社によって違います。ある運営会社は100円で5GBの公開用スペースを借りることができ、500円で25GBの公開用スペースを借りることが出来ます。個人でホームページを公開するのであれば、25GBあれば全く問題ありません。多少画像の多いホームページだとしても、問題なく公開ができ更新作業でも困ることはありません。

月額料金を払うことによるメリット

また有料のプランは無料のプランと違い、広告が表示されず様々なオプションサービスを使うことができます。自分専用のメールアドレスを発行することが出来たり、バックアップファイルの作成を定期的に行うことが出来たり、魅力的なオプションを使えます。さらに有料のプランであれば、ホームページのアップロードに専用のツールを使えます。非常に使いやすいツールで、思った以上に簡単にウェブ上にアップロードが可能です。簡単だということは、それだけ更新作業も楽ということになります。
レンタルサーバーはネットで検索をすると、多くのサーバーを見つけることできますが、それぞれ特徴があるので、有料プランを契約する前に、色々と調べてみると良いでしょう。ネット上にあるまとめサイトを閲覧できれば、その違いを理解できます。