レンタルサーバー各社でこんな違いが?!
レンタルサーバー基礎知識
役立つ情報だけを集めました!

レンタルサーバーは無料でもいいが独自ドメインは取得しておくべし

無料のレンタルサーバーとドメインじゃダメなの?

WEBサイトを作りたいなら、レンタルサーバーとドメインは必須です。レンタルサーバーはサイトの置き場所で、ドメインはサイトの住所のようなものです。どちらも無料で調達しようと思えば調達できます。しかしドメインだけは、なるべくお金を払って独自ドメインを取得しておいた方がいいです。サイトを長くやっていると、サイトの規模が大きくなってきてサーバーの容量不足を感じたり、アクセス数が増えてきてサーバーの表示速度が遅くなったり、またサーバーの機能に不満が出てきたりします。そうなると、サーバー移転を考えなければならなくなりますが、その時、独自ドメインでなかった場合はサイトのURL変更を余儀なくされ、いろいろと不都合が生じます。

ドメインは無料のものを使ってはいけない

URLが変わるのはサイトにとっては百害あって一利なしです。特に痛いのは今まで稼いだ被リンクが消えてしまいSEO上大損害になることです。そんなことにならないためにも、できれば最初から独自ドメインを取得してサイトを始めるべきでしょう。レンタルサーバーは無料ので始めても大丈夫ですが、無料だと独自ドメインが使えない場合もありますし、また機能的にも色々と制約があるので、できれば安いところでもいいので有料レンタルサーバーを使った方がいいです。
昨今では月額100円くらいで利用できる格安レンタルサーバーもたくさんあるので、そういうところから始めてみるのがオススメです。格安でも有料サーバーは無料サーバーより圧倒的にサービスが上で、様々な機能を使うことができます。