レンタルサーバー各社でこんな違いが?!
レンタルサーバー基礎知識
役立つ情報だけを集めました!

レンタルサーバーにブログ設置をすることのメリット

レンタルサーバーを借りて独自にブログ設置を行うメリット

ブログを始めるのに一番てっとり早い方法は無料ブログサービスを利用することです。無料ブログサービスは色々ありますが、どこを利用するにせよ、アカウントを取って利用登録をすれば、あっという間にブログを立ち上げることができます。しかし、無料ブログにはいろいろと制約もあります。アフィリエイトが禁止だったり、デザインカスタマイズの自由度が低かったり、アップできるファイルの容量に制限があったりします。また無料ブログサービスだと、規約に抵触したという理由で、いきなりブログアカウントを削除されるようなこともあります。こういう場合でも無料なので文句は基本的に言えません。こういう無料ブログサービスの種々の制約に煩わされたくないのであれば、有料のレンタルサーバーを借りて、独自にブログ設置を行うのがお勧めです。

ブログ設置型のCMSを試してみよう

設置するブログソフトはCMSなどと呼ばれ、個人利用なら無料で使えるものがいくつか出ています。それらのCMSをレンタルサーバーに設置してブログを作れば、無料ブログサービスのような面倒な規約に縛られる必要はありません。また昨今のCMSはとても高機能で、プラグインをインストールすることで様々な機能を追加できたり、テンプレートを操作することでデザインを自由に変更し、自分だけのオリジナルブログを作ることも可能です。レンタルサーバーへのブログ設置は、最近ではどこのサーバーもボタン1つで行えるようになっていることが多いです。無料ブログサービスに不満を感じている人は、ぜひブログ設置型のCMSを試してみるといいでしょう。