レンタルサーバー各社でこんな違いが?!
レンタルサーバー基礎知識
役立つ情報だけを集めました!

レンタルサーバーが行っているウイルス対策

レンタルサーバーでもウィルス対策は大切!

レンタルサーバーを利用する上で気になるのがウイルス対策になります。
ウイルスの感染ルートはさまざまですが、ほとんどの場合がメールを媒介にした感染ルートとなっていまして、不用意にメールを開いたり、見たり、クリックしたりすれば感染してしまいます。
多くの方がそういった状況の中でウイルスソフトに頼っており、個人での管理が任されていますが、ウイルスソフトを更新していなかったり、そもそもウイルスソフトを導入していなかったりしていて全く意味がないケースが多々あります。

そういった状況の中でレンタルサーバーが行っているウイルス対策は利用している方がウイルスかせ入っているであろうメールを受信する前にウイルスチェックを行い、侵入と感染と拡散を防ぎます。
多くのレンタルサーバーではメールからウイルスが感染していくのを知っていますからメールのウイルスチェックは徹底的に行っていまして、添付ファイルのチェックも含めてしっかりとしています。

最新のウィルス対策ができているサーバーをレンタルしよう

最新のウイルスが登場すれば意味がないと考えるかもしれませんが、レンタルサーバー側が最新のウイルスにも素早く対応してくれますので利用者側が設定したり、更新してりする必要がないのです。

このようにレンタルサーバーが徹底したウイルス対策をしてくれますので利用者は安心してレンタルサーバーやメールサーバーを利用することができ、安全に運営していくことができるのです。
もちろんその他の感染ルートはありますが、個人で気を付けられるものも多いですから個人の範囲でもウイルス対策をしておくと良いでしょう。