レンタルサーバー各社でこんな違いが?!
レンタルサーバー基礎知識
役立つ情報だけを集めました!

レンタルサーバーでメーリングリストを使うメリット

レンタルサーバーのメーリングリストとは?

社会が情報化した事によりメーリングリストの認知度も高まりつつあり、実際にビジネスの現場では活用されています。しかし、全ての現場で理解されているというわけではないのが実情です。
そこで、より一層業務を円滑化させていくためにはメーリングリストについて理解しておく事は不可欠です。メーリングリストと聞くと難しく感じてしまうのものですが、いわゆる同報機能なので全く新しい機能ではないのです。こうしたメーリングリストを利用すると、業務における手間が省かれるので作業量が減る上に時間も短縮化します。
具体的な動きとしては、代表となるメールアドレスを決めた後に代表に対してメールを送信するとメーリングリストに参加済みのメンバー全てに同一内容のメールが送信されることになります。つまり、たった一人に送ると同時に複数の人々に対して送ることができるようになるというわけです。

メーリングリストのメリット

似ている機能としてCCやBCCがありますが、CCの場合は同時に送った相手が丸わかりになってしまうので不都合を感じることがあります。BCCの場合は送信した相手がわかってしまうということがないものの、毎度届けたい相手をアドレス帳の中から探して指定するのは大きな手間になります。
メーリングリストならレンタルサーバーを利用しているので特別な操作を行っているという意識を持つことが無いですし、メンバーをその都度追加したり削除するだけで良いので管理が用意なのです。